「現在市場規模は最盛期の4分の1だが…」
▼「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」
【2】注目した記事|アサヒ、大人気「生ジョッキ缶」で飲食店の販路開拓!?
【3】新規ビジネス|新たな来店習慣をつくる!「平日夜の選択肢」にショッピングモールのキッチンカー
<今回の新規ビジネスの視点>
イオンがキッチンカーを貸し出すリース事業を始めます。
理由は二つ。
人流が回復して、休日昼間の混雑が課題になり、店外の飲食スペースを増やし、混雑緩和が狙いが一つ。
もう一つは、キッチンカーでテナント以外の企業が試験的に営業できればモール出店のきっかけになる。
一つ目と二つ目は相反しているように思えますが、モールの来店客数は20年比で11%減、売上9%減で苦戦しており、飲食店の売上も11%減。
特に夜間の来店客数の回復が鈍く、飲食店の売上確保が難しくなっているためです。
そこで、今回は「夜間の来店」に焦点を絞って新規ビジネスを考えてみました。
ポイントは「来店習慣」です。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
コメント