アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

「映画館ゼロ」へ幕上がる!地方でコンパクト型に商機「近隣の施設との違いが出せる」|第318回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月27日

「社長と学生が意見交換をし、互いに『一緒に働きたい』と感じたらマッチング」

こんな採用手法を市場に根付かせようとしている企業があります。

学生側は志望度に応じて点数をつけ、企業側も一緒に働きたいと感じた学生を複数選んで点数をつける。

互いの合計点が高ければ「ベストマッチング」だそうです。

正直、最近の採用方法に違和感を感じます。

結局「コミュニケーション能力」が高ければ高評価?

「無口だけど創造力のある人」は企業は要らない?

少し偏りすぎていないか心配になります。

人事評価や採用をお手伝いしたことがありますが、学生にも多様なタイプがいてワークショップでは出遅れてしまうが実は優秀という学生も多数いました。

そこで、実績を踏まえて新しい採用方法をご提案いたします。

「アウトプットは嘘をつかない」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

     *     *     *     *

YouTubeで生配信しました!

「10万人地域で年間13万人達成」

第318回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月27日

▼「映画館ゼロ」へ幕上がる!地方でコンパクト型に商機「近隣の施設との違いが出せる」

<本日のINDEX>

【1】今朝一面記事|「映画館ゼロ」へ幕上がる!地方でコンパクト型に商機

          「近隣の施設との違いが出せる」

【2】注目した記事|「カインズDIYトラック」全国派遣へ

【3】新規ビジネス|コミュニケーション能力は人間の一面に過ぎず!即興アウトプットは嘘つかず

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP