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「顧客が常連になる仕組み研究」横丁から跳べ!若き飲食店を支援するファビー|第340回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年11月17日

「常連客になるには3〜5回が境目」

第339回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年11月15日

▼「顧客が常連になる仕組み研究」横丁から跳べ!若き飲食店を支援するファビー

#favy #汐留横丁 #NFT書籍 #家具廃棄

<本日のメニュー>

【1】今朝一面記事|「顧客が常連になる仕組み研究」横丁から跳べ!若き飲食店を支援するファビー

【2】注目した記事|新たな二次流通市場に期待!出版社、書籍や雑誌にNFT特典

【3】新規ビジネス|HC新規サービス提案!家具一つから廃棄!家庭の悩み・課題の御用聞きにも

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「マットレスも環境配慮へ」

寝具メーカーの各社が粗大ゴミとして廃棄されていた「マットレス」を環境に配慮した製品へ改良を重ねています。

フランスベッドは、家庭でも簡単に分解・分別できる製品をを作り、一般的な男性なら3分で解体ができるそうです。

マットレスブームの火付け役だったエアウィーブは生分解性素材を使ったマットレスを開発しました。

我が家も引っ越しをする時、マットレスの扱いには困りました。。。

今回は、この記事から「家庭内廃棄」の課題と解決について考えてみました。

もし、ホームセンターがこのサービスを実施したら、きっと顧客との距離感も縮まります。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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