「アイブロウサロン、3年で59店舗」
第345回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月06日
▼アデランス、20代から顧客増量!眉毛サロンを入り口に「シニアまで接点長く太く」
#アデランス #アジフライの聖地 #ベネッセの進路
<本日のメニュー>
02:26【1】今朝一面記事
アデランス、20代から顧客増量!眉毛サロンを入り口に「シニアまで接点長く太く」
13:32【2】注目した記事
「アジフライの聖地」に手応え!長崎松浦市の聖地戦略、松浦アジフライ憲章
19:01【3】新規ビジネス3分プレゼン
親子で学ぶを演出!「家庭内学校づくり」から教材へ繋げる
▼本日の新規ビジネス「テーマ」
「進研ゼミ、10年前から4割減」
ベネッセの危機感がこれだけではないんです。
家庭向け教育事業が強いイメージがありますが、学校向けの教材事業もシェアトップを維持していますが、25年より「Next GIGA」を機に競合他社も虎視眈々と狙っています。
特に「スタディサプリ」のリクルート。営業力のあるリクルートが本気で学校事業を取りにくることも予想されます。
しかし、ベネッセには対抗策が打てていません。
圧倒的なシャアを誇る「こどもちゃれんじ」もライバルがいます。
圧倒的なシェアを誇ってきたトップ企業として、ある程度シェアを奪われるのは仕方がないとして、今後の成長戦略が描けないのは痛い。
そこで、教材ではなく学びの場に注目しました。
信頼と実績がある教育ブランドを活かし、「学びの相談はベネッセ」を打ち出します。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
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