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カーブス、再成長カーブを描く!本家・米国企業を買収し世界へ「強みはコミュニティービジネス」|第281回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年04月25日

「日本流ビジネスは世界で通用する」

▼カーブス、再成長カーブを描く!本家・米国企業を買収し世界へ「強みはコミュニティービジネス」|第281回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年04月25日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|カーブス、再成長カーブを描く!本家・米国企業を買収し世界へ「強みはコミュニティービジネス」

【2】注目した記事|JR貨物も導入!ギャル式ブレスト「アイデアを出したい気持ちになった」

【3】新規ビジネス|旅行へGO!思い立ったら、冷めないうちに、手ぶらでも!『フッ軽♪旅行アシストプラン』

<今回の新規ビジネスの視点>

コロナ禍で低迷していた大型スーツケースが売れ始めているそうです。

かばんメーカーの「エース」は、

「80リットル以上の大型サイズの需要が急増している」

サムソナイトも

「一時欠品がでるほど大型サイズが売れている」

そうです!サムソナイトいわく、

「一般的に出発の2〜3週間前に買う人が多く、旅行への前向きな姿勢が見てとれる」

いよいよ、動きはじめましたね!ぜひ、ゴールデンウィークは期待したい。

そこで、今回は旅行をテーマに新規サービスを考えてみました。

普段旅行に行かない人が少し長めの旅行に行く時、何が必要ですか?

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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