アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」|第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日

「代わりにドラッグストアを利用するが25%」

第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日

▼コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

#消費者1000人調査「コンビニ」 #ドミノピザ #クリーマ

<本日のメニュー>

02:01【1】今朝一面記事

コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

17:09【2】注目した記事

ドミノピザ「デリバリー用の新型車両の構想」配達中に美味しくなる!?

21:37【3】新規ビジネス3分プレゼン

企業も自治体も当てにしない「持続可能なサポーター制度」

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「伝統的な祭りをより持続可能な形で」

手作り品売買サイトのクリーマが祭りで生じた廃材をアクセサリーや雑貨などにして再生する取り組みを始めました。

目の付け所が素晴らしい!

ぜひぜひ、この取り組みを広げてほしいですね。

祭りはお金がかかります。今までは地域住民の寄付や企業スポンサーや自治体の助成金などで賄ってきたけど、おそらく今後先細りしていくでしょう。

後継者もおらず、持続可能な祭り運営に支障をきたします。

そのためにもクリーマの取り組みは今後も注目したいです。

記事中の「クリータの移住」も気になりました。

さて、今回のアイデアは「祭りの持続可能性」を追求してみました。

ポイントは「嗜好品ではなく縁起物」です!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

元・苦情係の企画参謀、発想力が強み。お客様の「なぜ?」を事業の未来に変えます。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を成功に導きます。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP