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セコムとDeNAが共同で「話し相手ロボ」アナログならではの温かさが武器|第289回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月16日

「なぜ、最新ロボットなのにAIでないのか?」

▼セコムとDeNAが共同で「話し相手ロボ」アナログならではの温かさが武器|第289回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|セコムとDeNAが共同で「話し相手ロボ」アナログならではの温かさが武器

【2】注目した記事|歌って踊って認知症予防カラオケ!介護界のアイドル「ごぼう先生」の講座も

【3】新規ビジネス|旅行先での競り参加!みんなとドキドキ感共有する観光イベント

<今回の新規ビジネスの視点>

今、日用品や食料品を共同で購入する「シェア買い」が人気だそうです。

共同購入者を見つけられれば割安で購入できる仕組みですが、共同購入のサービスは以前からありました。

何が人気かというと、仲間を募る仕組みだそうです。ユーザー曰く、「ゲーム性があって楽しい」

詳しくは、「KAUCHE」を検索してください。

節約のためだけに安く買うだけの行為ではすぐに飽きてしまいます。安く買う方法はいくらでもありますから。

大切なのは飽きさせない工夫です。

そこで、今回のアイデアは観光地こそ取り入れてほしいサービスです。

ひょっとしたら人気ライバーが現れるかも!?

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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