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ドンキ、熱き商品名300字突破「商品名は2段階構成」「ド」で目を引き、説明の・・・|第315回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月08日

「保育園の約8割は給食を自園で運営」

「栄養士の勤務時間の7割超が調理に関する業務」

人手不足は保育園でも深刻なため、Oisixでは少しでも解消に繋げるよう「ミールキット」で給食事業に本格的に参入する。

園児の人数分を発注すれば、主菜、副菜、汁物用の食材を調理工程のレシピと一緒に毎日届く仕組み。

Oisixのミールキットは、コロナ禍の報道で知りましたが、保育園の給食事業へ転用する発想がすばらしいです。

厚労省の発表では25年をピークに利用園児が減少するので保育園としても差別化に活かせます。

親としても農家から直接仕入れる無農薬野菜は魅力的ですよね。

さて、今回は人手不足をテーマに、もし保育園にこんな設備を導入したら、よりコスパもタイパもいい環境ができると考えました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

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YouTubeで生配信しました!

「直近2〜3年は価格だけでは売れなくなった?」

第315回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月08日

▼ドンキ、熱き商品名300字突破「商品名は2段階構成」「ド」で目を引き、説明の・・・

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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