アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

ドンキ、熱き商品名300字突破「商品名は2段階構成」「ド」で目を引き、説明の・・・|第315回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月08日

「保育園の約8割は給食を自園で運営」

「栄養士の勤務時間の7割超が調理に関する業務」

人手不足は保育園でも深刻なため、Oisixでは少しでも解消に繋げるよう「ミールキット」で給食事業に本格的に参入する。

園児の人数分を発注すれば、主菜、副菜、汁物用の食材を調理工程のレシピと一緒に毎日届く仕組み。

Oisixのミールキットは、コロナ禍の報道で知りましたが、保育園の給食事業へ転用する発想がすばらしいです。

厚労省の発表では25年をピークに利用園児が減少するので保育園としても差別化に活かせます。

親としても農家から直接仕入れる無農薬野菜は魅力的ですよね。

さて、今回は人手不足をテーマに、もし保育園にこんな設備を導入したら、よりコスパもタイパもいい環境ができると考えました。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

     *     *     *     *

YouTubeで生配信しました!

「直近2〜3年は価格だけでは売れなくなった?」

第315回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月08日

▼ドンキ、熱き商品名300字突破「商品名は2段階構成」「ド」で目を引き、説明の・・・

小島章裕

元・苦情係の社長参謀、企画力が強み。創業2001年、事業開発で企業を強くする会社を経営。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を支援します。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP