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マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人|第305回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月03日

「芸能人1人より一般人100人」

▼マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人|第305回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月03日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人

【2】注目した記事|回転ずしコンベアー最大手、いらずら防止など新機能で注目「下げ膳」機能も

【3】新規ビジネス|役割分担で負担軽減!AIで最適化を実現し、買い物難民を救う「移動販売車」

<今回の新規ビジネスの視点>

食品スーパーを展開している遠鉄ストアが、事業採算性が向上したことで移動販売車の台数を増やします。

消費傾向を分析し、品揃えを見直したことで客単価が3割アップ、ネットスーパーを含め店舗型販売以外は採算性が低いとされていましたが、企業努力の賜物ですね。

素晴らしいです!

記事中には「ネットスーパーでは買い物難民の方には商品が届けられない」とも。

そこで、移動販売車の新しいビジネスモデルを考えてみました。

ポイントは「役割分担」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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