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マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人|第305回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月03日

「芸能人1人より一般人100人」

▼マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人|第305回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年07月03日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|マイクロインフルエンサー、PR力に注目する企業急増!芸能人1人より一般人100人

【2】注目した記事|回転ずしコンベアー最大手、いらずら防止など新機能で注目「下げ膳」機能も

【3】新規ビジネス|役割分担で負担軽減!AIで最適化を実現し、買い物難民を救う「移動販売車」

<今回の新規ビジネスの視点>

食品スーパーを展開している遠鉄ストアが、事業採算性が向上したことで移動販売車の台数を増やします。

消費傾向を分析し、品揃えを見直したことで客単価が3割アップ、ネットスーパーを含め店舗型販売以外は採算性が低いとされていましたが、企業努力の賜物ですね。

素晴らしいです!

記事中には「ネットスーパーでは買い物難民の方には商品が届けられない」とも。

そこで、移動販売車の新しいビジネスモデルを考えてみました。

ポイントは「役割分担」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

元・苦情係の企画参謀、発想力が強み。お客様の「なぜ?」を事業の未来に変えます。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を成功に導きます。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

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