アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」|第222回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月29日

「百貨店の8倍、商品点数800万点超」

▼ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」|第222回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年11月29日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ヨドバシは「百貨店」? 家電以外の品揃え充実「顧客満足度13年連続トップ」
【2】注目した記事|会員数791万人! 年間送客数230万泊! 圧倒的な差は何!?
【3】新規ビジネス|遂に到来!脳波で環境を制御する家電、活用無限大

<今回の新規ビジネスの視点>

三菱電機が室内にいる人の感情を解析して自動制御するルームエアコンを開発しました。

遂にこんな時代が来てしまいました。

非接触で人の脳波を計測・解析して感情を推定するわけですから、すごい!と同時に怖いとも。。。

今回のエアコンは「くつろぎモード」と「集中モード」があり、風量・風向きや室温を変えたりと至れり尽くせりの環境を作ってくれるそうです。

コロナ禍でリモートワークが普及し、自宅で仕事をする人が増えました。しかし、専用部屋がある人は少なく、調査によると6割の人がリビングで仕事をしているとか。

そのため、リビングはくつろぐ空間だけでなく、集中できる空間でもあってほしい。

そんな願いを叶える家電になったそうです。

そこで、今回の新規ビジネスは脳波を計測・解析してアクションを起こしてくれる機能を使います。

キーデバイスはスマートウォッチです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP