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中川政七商店、工芸「産地ごと」支援「個別コンサルと教育講座」|第349回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2024年1月9日

「伝統工芸品、ピーク時の6分の1」

第349回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2024年1月9日

▼中川政七商店、工芸「産地ごと」支援「個別コンサルと教育講座」

#中川政七商店 #しるこサンド #ミズノ作業着

<本日のメニュー>

01:40【1】今朝一面記事

中川政七商店、工芸「産地ごと」支援「個別コンサルと教育講座」

12:31【2】注目した記事

「しるこサンド」贈答用生産2倍に!漫画「ちいかわ」も追い風

18:43【3】新規ビジネス3分プレゼン

デスクワーク・フィッティングベルト〜無理なくベストな姿勢をサポート〜

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「ミズノ、ワークマンに対抗?」

ミズノがスポーツ用品メーカーの技術を活かして、市場開拓に乗り出しました。

19年にワークビジネス事業を立ち上げ、22年には新研究施設「ミズノエンジン」を稼動開始し、事業の成長を後押しします。

個人的には、もっと早くやれたのでは?と思いますが、ぜひ、ミズノらしい商品を開発してほしいです。きっと経営者世代は「野球のミズノ」に馴染みがあるので知名度を活かしてほしい。

さて、作業着といえば屋外で働く人の服をイメージしがち。しかし、日本の労働人口の約3割は日常的にデスクワークをしている人です。

この市場を狙わないのはもったいない!

そこで、デスクワーク用の「作業着」を考えてみました。

ポイントは、正しい姿勢です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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