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値付け対決!AI vs 店員 適正価格はどちらが適任?「正解へ近づく好循環に」|第297回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月08日

「作業時間5割減、在庫3割減」

▼値付け対決!AI vs 店員 適正価格はどちらが適任?「正解へ近づく好循環に」|第297回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月08日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|値付け対決!AIVvs店員 適正価格はどちらが適任?「正解へ近づく好循環に」

【2】注目した記事|生成AIとの共創で中小企業に光! 異業種コラボが事業を生む

【3】新規ビジネス|次世代型動くコインロッカー ~一等地は常にアクティブに!~

<今回の新規ビジネスの視点>

鉄道各社はコロナ禍で定着したテレワークにより旅客収入はコロナ前比で8〜9割しか戻らないと想定しています。

そのため、物流配送サービスに力を入れています。もともと鉄道輸送はトラック配送に比べてCO2排出量が85%減のため、環境にもやさしい。

JR東日本は23年7月に物流サービスの子会社を設立し、荷物配送に対応した専用ロッカーを3年間で1000台(3万室)を導入する方針。

荷物を預け入れするだけでなく、ECで購入した商品の受け取りやクリーニングに出した衣類の受け取りなど、多様な使い方を想定している。

冷蔵機能を設けて地方で採れた生鮮品を新幹線で運びロッカーで受け取ったり、駅ナカの店舗の商品を営業時間外で受け取れるサービスも可能になる。

個人的にも駅の立地を最大限活用すると「ロッカー」は最適なサービスが創れると考えています。

そこで、次世代型のコインロッカーを考えてみました。

ポイントは「動く」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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