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変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、星野リゾート」|第298回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月11日

「コロナ前より10〜20%成長は難しい」

▼変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、星野リゾート」|第298回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月11日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手

【2】注目した記事|歯科健診義務化も検討!? 有望市場へ「噛む力」商品投入

【3】新規ビジネス|アサヒへご提案! デスクワーク専用「ミンティア」~ガチャ感で目で舌で心で楽しむ🎵~

<今回の新規ビジネスの視点>

「ねるねるねるね」

という商品をご存知でしょうか?

発売は1986年(クラシエフーズ)、ロングセラー商品です。性質の異なる粉に水を加えて練り上げると、色の変化で化学反応を学べる知育菓子です。(個人的には「知育菓子」というジャンルがユニークだなと思いました)

この「ねるねるねるね」を増産します。理由はもちろん売れているからですが、親子で購入したり、大人がパーティ用に買ったり、またインバウンド商品としても人気だそうです。

競合商品も少なく、体験価値として作る楽しさを共有できる強みがあります。

さらに、子どもが粉薬を飲む時の服薬補助商品としても試験販売しています。

駄菓子のようなお菓子が、知育菓子になり、服薬補助にまで“出世”した物語に感動すらあります。

今回の私が考えた新規ビジネスは、ユニークなお菓子をテーマにしております。

ネタとなるお菓子は「ミンティア」です。

私が寝る時と風呂に入る時以外は持ちあるているミンティア、ぜひ、こんな商品が発売されたらヒット間違いなし!? というプレゼンをします。

ポイントは「ガチャガチャ感」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

▼変わる客・働き手どうつかむ「5類」1ヶ月の次の一手「ワタミ、サンリオ、星野リゾート」|第298回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月11日

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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