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将棋、AIは最強の「持ち駒」対局配信盛り上げ、子供教室「競技レベルもファン熱も向上」|第314回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月05日

「20年あまりの間にもっとも売り場の構成が変わった業界」

それが家電量販店。

2000年代初頭のベストバイはCDやVHSを並べた大きなエンタメ売り場があったが、今はありません。

小売りは「変化対応ビジネス」という言葉がありますが、まさに家電量販店はその中心でしょう。

現在のベストバイは、電動自転車やキックボードを販売する電動トランスポーテーション、アウトドア・リビング、ヘルス&フィットネスが売り場のメイン。

その他は、家電をお試しで利用できるショーケースがあったり、レゴブロックの売り場も人気だそうです。

欲しい物がなければ潰れてしまう小売業にとって時代に対応するのは当たり前ではありますが、早過ぎても売れないこともあるので現場はビジネスの最先端ですね。

今回は、家電量販店の新しい売り方について考えてみました。

現在のデジタル機器を使えば店舗ごと、顧客層に合わせたベストな販促ができそうです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

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YouTubeで生配信しました!

「ABEMA人気は『形勢評価』の導入?」

第314回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年08月05日

▼将棋、AIは最強の「持ち駒」対局配信盛り上げ、子供教室「競技レベルもファン熱も向上」

<本日のINDEX>

【1】今朝一面記事|将棋、AIは最強の「持ち駒」対局配信盛り上げ、子供教室「競技レベルもファン熱も向上」

【2】注目した記事|マーケティングの常識を疑う!? 「チョコQ助」のヒット

【3】新規ビジネス|超小型サテライトSHOP~顧客層にベストなピンポイント販促~

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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