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小売・外食で「ユニバーサル対応」静寂の家電店、指差しのレジ対応「ヤマダ、感覚過敏の人も来やすく」|第330回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年10月19日

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「なぜ? “無音”の家電量販店」

第330回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年10月18日

▼小売・外食で「ユニバーサル対応」静寂の家電店、指差しのレジ対応「ヤマダ、感覚過敏の人も来やすく」

#ユニバーサル対応 #無人書店 #自販機ビジネス

<本日のINDEX>

【1】今朝一面記事|小売・外食で「ユニバーサル対応」静寂の家電店、指差しのレジ対応「ヤマダ、感覚過敏の人も来やすく」

【2】注目した記事|出版取次大手トーハン「無人書店」の展開加速! 月商500万円目標

【3】新規ビジネス|スーパーの自販機ビジネス!~コンビニの利点を取り入れ、即買い客をつかめ!~

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「遠くのコンビニより近くのスーパー」

こんな購買行動が増えています。

相次ぐ値上げで節約志向の高まりもありますが、距離のあるコンビニへ行くより近くのスーパーで食材を買って自炊する人が増えています。

実際、私も弁当を買って自宅で食べるならレトルトカレーを買って自宅で炊いたご飯にかけて食べる方が安く済むからそうします。

やっぱり品揃え、価格を考えるとスーパーには敵いません。また、ドラックストアも最近は生鮮食品やお弁当の品揃えを充実させていますので、ドラックストアも魅力的です。

しかし、スーパーはレジが混むというイメージがどうしてもあり、敬遠する人もいるでしょう。

そこで、今回は、スーパーがこのサービスを導入したら無敵!というビジネスを考えてみました。

ポイントは、「駐車場の隅」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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