アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

日清宣伝部「常勝CMの作り方」社長と毎週「御前会議」「旬ネタ、熱いうち乗っかる」|第348回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月18日

「やっぱりまた日清だ」

第348回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月18日

▼日清宣伝部「常勝CMの作り方」社長と毎週「御前会議」「旬ネタ、熱いうち乗っかる」

#日清CM  #リテールメディア #単身高齢者

<本日のメニュー>

01:56【1】今朝一面記事

日清宣伝部「常勝CMの作り方」社長と毎週「御前会議」「旬ネタ、熱いうち乗っかる」

15:01【2】注目した記事

<トレンドマップ2023年下半期>リテールメディア、スコア急伸

22:41【3】新規ビジネス3分プレゼン

新時代の高齢者のパートナー「ヘルス・パートナー・ペット」

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「単身高齢者は部屋が借りにくい」

65歳以上の単身高齢者の4人に1人が、部屋を借りる際に断られた経験があります。

孤独死などへの懸念から単身シニア世帯に物件を貸し渋るオーナーも少なくありません。

「心理的瑕疵物件」として貸す際に入居希望者へ告知義務があり、家賃を半分に下げても借り手が見つからないことも。

そこで、ニッポンインシュアが高齢者向けに家賃保証と見守りサービスをセットにした商品の実証運用を始めました。

「今後、単身高齢者でも賃貸契約が結べるようなサービスが必ず重要になる」

ますます高齢社会が進むなか、オーナー側のリスクも抑えつつ、高齢者が安心安全で快適な生活が送れるようになるにはどうしたらいいか?

今回は、このテーマで商品アイデアを考えてみました。

ポイントは「ペットが代弁者」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP