アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

“未開の地”を探し、活用してみた!編|第1回 早朝6時の発想会議|2023年10月23日

「一日の利用者数100万人!」

第1回 早朝6時の発想会議|2023年10月23日

▼“未開の地”を探し、活用してみた!編

#アートトイレ #ローソン #未開の地

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

1997年にトイレを開放した国内で初めてのコンビニチェーンのローソン。

昨年の実証実験で、トイレの壁紙にアートを展示したら「トイレの利用マナーが向上した」という結果が

得られました。

利用者の評価が高いばかりか、清掃回数が減ったという効果もあり、今回大々的に「アートトイレ」のデザインを募集することになりました。

人手不足で作業量が増えている店員さんんにとって、少しでも負担が軽減されるのは素晴らしいことですね!

なおかつ、利用者にとっても心地いいものであれば大歓迎です。

今回はこの「アートトイレ」の発想をヒントにビジネス発想を考えてみました。

テーマは「未開の地を探し、活用してみた」

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP