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業績を左右する?「社内報」エンゲージメント向上策第2位!こんな社内報は「要注意」|第290回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月19日

「6割実施『社内報など社内向け情報の公開』」

▼業績を左右する?「社内報」エンゲージメント向上策第2位!こんな社内報は「要注意」|第290回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年05月19日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|業績を左右する?「社内報」エンゲージメント向上策第2位!こんな社内報は「要注意」

【2】注目した記事|まじか!? 空気中の水分から飲料水、生成能力1日5〜15リットル

【3】新規ビジネス|社内報は企画部が作るべき理由をお話しします

<今回の新規ビジネスの視点>

こんな社内報は「要注意」

(1)全方位向けは失敗することも。目的とターゲットを明確に

(2)情報にアクセスしにくい。

(3)お金をかければいいわけじゃない

個人的に外注するのだけはNG。

社内のスタッフが自分たちの足で取材をして、手作り感があっても心を込めて作る。

読者であり、取材対象となるスタッフたちは、寄り添ってもらえることが嬉しいのであり、エンゲージメントが向上するきっかけになります。

では、社内報を作るスタッフはどの部署がいいでしょうか?

これに関しては一択です。この部署が一番適任です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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