アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

知財じかん(仮)|自主トレLive006|No.158 Ooho!(オーホ):ペットボトルを不要にする水のパッケージ(知財図鑑)

素晴らしいwebサイトに出会いました!

「知財図鑑」https://chizaizukan.com/

知財図鑑は、知財と事業をマッチングさせるクリエイティブ・メディアです。クリエイターの視点でテクノロジーをわかりやすく解説し、未来を「妄想」することで活用の可能性を提案しています。(webサイトより)

「知財図鑑」リスペクト企画として、紹介されている知財を使ってアイデア発想トレーニング(自主トレ)をいたします。なお、弊社と「知財図鑑」とは特に関係はございません。

ーーー<今回の知財|自主トレLive006>ーーー

No.158 Ooho!(オーホ)

ペットボトルを不要にする水のパッケージ

【概要】Ooho!(オーホ)は、海藻などの天然成分由来の食用膜。Ooho!に水を入れれば「水カプセル」として掴んで持ち運ぶことができる。皮膜は風味をつけたり、着色することができ、清涼飲料水、アルコール、調味料などその他の液体類にも使用が可能。自然環境下では4〜6週間で生分解されるため、ペットボトルやカップの代替品として環境負荷の軽減に貢献することが期待されている。(HPより)

 詳しくは→ https://chizaizukan.com/property/158

YouTubeでLive配信しました

▼知財じかん(仮)|自主トレLive006|No.158 Ooho!(オーホ):ペットボトルを不要にする水のパッケージ(知財図鑑)

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP