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第10回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月14日

<前説|YouTube>

おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は、鉄道会社の定期券を活用したサブスクリプション事業についてです。個人的にもまさか鉄道利用が減る時代がくるとは想像もしていませんでした。しかし、このコロナ禍で
鉄道利用が減り、収束後もコロナ以前の状態には戻らないだろうと言われています。そのため、駅離れを防ぐための事業を紹介しています。

個人的に注目した記事は、大阪文化服飾学院が開設した「3Dモデリスト」コースです。企業が求める人材育成に素早く取り組む瞬発力は見習わなければいけません。もう一つは、カルチュア・コンビニエンス・クラブのテレビ広告参入の話題です。「今さらテレビCM?」と思いましたが・・・。

最後は、新規ビジネスについて。今回のネタはNTTドコモが携帯電話の通信網を活用したサービスです。このサービスを利用すると月額4万9800円で目視外でドローンの長距離飛行が可能になるばかりか、撮影した映像をリアルタイムで見ることができます。とても夢のあるサービスで事業構想が無限に拡がりそうです。

ぜひ、ご覧ください。

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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