第11回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月16日

おはようございます。きょうも「今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた」を生配信いたしました。この生配信は、日経MJが発行される月、水、金曜日に行なっております。

本日の日経MJのトップ記事は、イオンがディスカウントストア事業のテコ入れに乗り出したという話題です。新型コロナウイルス下で消費者の低価格志向もより一層強まり、スーパーやドラックストアなどの垣根を越えた安売り競争の激しさを増すためです。

個人的に注目した記事は、凸版印刷の店頭販促(POP)型サイネージで利用客の購買行動を解析するサービスとリクルート調べのデジタルツール導入に関するデータです。どちらにも共通して言えるのは、感度のいい経営者はこれからも生き残れるということ。つまり変化に対応できるかどうかが、今経営者に求められる一番の素養だと読み取りました。

最後に今朝の日経MJでひらめた新規ビジネスをご紹介しております。今回からこの新規ビジネスのプレゼンを5分と区切り、5分間でプレゼンいたします。

ぜひ、ご覧ください。

関連記事

  1. 任天堂『ダメゲー』歓迎|第12回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみ…

  2. 第10回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月14日…

  3. 第9回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月12日

  4. 第8回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月9日

  5. 第二回 今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年6月25日…

  6. 第6回 今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月5日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Podcast<放送中!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)

企画参謀の相談室