ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?|第159回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月04日

「音楽業界は次、何が来るのか?」

▼ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?|第159回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月04日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?
【2】注目した記事|新規事業企画の原点「できませんは言いたくない」
【3】新規ビジネス|ローリスクで古民家の再開発プログラム

<今回の新規ビジネスの視点>

個人的に興味津々な商品を見つけました!

まちづくり関連事業を手掛けるヤドカリ(横浜市)が販売している「タイニーハウス(小さな家)」。

長さ6m、幅2.5m、高さ3.75mで広さ約13平方メートルのトレーラーハウス型の小部屋。

このタイニーハウスは車両扱いのため建築確認申請が不要のため、市街化調整区域でも設置でき、水回りをつければキャンピングカー扱いになり、「8ナンバー」登録で車検も2年に一度で済むそうです。

今回はこの商品を活用して、ローリスクで古民家を再開発するプログラムを考えてみました。

「本当にニーズはあるのか?」
「こんな田舎に泊まりに来てくれるのか?」
「リフォームに多額の費用を掛けて回収できるのか?」

そんな課題を解決するアイデアです!

ぜひぜひ、動画をご覧ください。3分間でプレゼンしています。

関連記事

  1. セコムとDeNAが共同で「話し相手ロボ」アナログならではの温かさが武器…

  2. サイバーエージェント「広告モデル 無限に分身」|第42回今朝の日経MJ…

  3. 資生堂、世界へ背水の陣「事業整理を経て新体制」高級路線でロレアル追う|…

  4. ポストコロナへの消費回復シナリオに暗雲「値上げの春、冷える消費」|第1…

  5. 「決められない消費者」増加? 勧めるサービスが人気! 旅・本・香水はガ…

  6. ヤオコー・イオン「スーパー、データで七変化」|第21回 今朝に日経MJ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)