「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日

「現在市場規模は最盛期の4分の1だが…」

▼「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」|第296回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年06月05日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「プリクラ」青春ライブ体験!Z世代が熱中、SNSと共存「記念」「遊び」「盛れる」

【2】注目した記事|アサヒ、大人気「生ジョッキ缶」で飲食店の販路開拓!?

【3】新規ビジネス|新たな来店習慣をつくる!「平日夜の選択肢」にショッピングモールのキッチンカー

<今回の新規ビジネスの視点>

イオンがキッチンカーを貸し出すリース事業を始めます。

理由は二つ。

人流が回復して、休日昼間の混雑が課題になり、店外の飲食スペースを増やし、混雑緩和が狙いが一つ。

もう一つは、キッチンカーでテナント以外の企業が試験的に営業できればモール出店のきっかけになる。

一つ目と二つ目は相反しているように思えますが、モールの来店客数は20年比で11%減、売上9%減で苦戦しており、飲食店の売上も11%減。

特に夜間の来店客数の回復が鈍く、飲食店の売上確保が難しくなっているためです。

そこで、今回は「夜間の来店」に焦点を絞って新規ビジネスを考えてみました。

ポイントは「来店習慣」です。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. ANA、JALマイル利用拡大へ「マイル会員年収1000万超」「航空一本…

  2. マツキヨ、スギ、ウエルシア「尖るPBの開発に力入れる」|第138回今朝…

  3. 小売大手、eスポーツで狙うZ世代!チーム買収、大会主催|第325回日経…

  4. ブロックチェーン技術NFTで「資産」倍々ゲーム|第23回今朝の日経MJ…

  5. 無印や成城石井も混載「コープさっぽろ」の存在感!アマゾンとガチで勝負|…

  6. 将棋、AIは最強の「持ち駒」対局配信盛り上げ、子供教室「競技レベルもフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)