コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」|第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日

「代わりにドラッグストアを利用するが25%」

第347回日経MJで新規ビジネス考えてみた|2023年12月14日

▼コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

#消費者1000人調査「コンビニ」 #ドミノピザ #クリーマ 

<本日のメニュー>

02:01【1】今朝一面記事

コンビニ、遠くなった? 消費者1000人調査「おいしいけど、高い」

17:09【2】注目した記事

ドミノピザ「デリバリー用の新型車両の構想」配達中に美味しくなる!?

21:37【3】新規ビジネス3分プレゼン

企業も自治体も当てにしない「持続可能なサポーター制度」

▼本日の新規ビジネス「テーマ」

「伝統的な祭りをより持続可能な形で」

手作り品売買サイトのクリーマが祭りで生じた廃材をアクセサリーや雑貨などにして再生する取り組みを始めました。

目の付け所が素晴らしい!

ぜひぜひ、この取り組みを広げてほしいですね。

祭りはお金がかかります。今までは地域住民の寄付や企業スポンサーや自治体の助成金などで賄ってきたけど、おそらく今後先細りしていくでしょう。

後継者もおらず、持続可能な祭り運営に支障をきたします。

そのためにもクリーマの取り組みは今後も注目したいです。

記事中の「クリータの移住」も気になりました。

さて、今回のアイデアは「祭りの持続可能性」を追求してみました。

ポイントは「嗜好品ではなく縁起物」です!

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

関連記事

  1. フォーエバー21、再上陸!価格も世代も上を狙う「10~30代で単価40…

  2. #10|アイデアの破壊力で『今』を変えるラジオ

  3. 第7回 今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2021年7月7日

  4. 2022年ヒット商品番付 東横綱:コスパ&タイパ 西横綱:#3年ぶり|…

  5. 「シン・百貨店 それはメディア」実店舗 顧客とECつなぐ場に|第65回…

  6. TOUCH TO GO「無人決済 駅ソトへ」|第34回今朝の日経MJで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

YouTube Live<OnAir>

Podcast<OnAir!>

新刊「大丈夫、策はある」(ごま書房新社)