アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
Podcast

204_スリコに学ぶ「バズるSNS術」!フォロワー113万超の秘密と新規事業アイデア発想法|#みんなの企画部

皆さん、こんにちは。ウィッテムのエリーです。

アイデアの破壊力で、今を変える。

経営者の皆さんが、新規事業を開発したくなる情報をお届けする、みんなの企画部。

今日も始めていきましょう。

さて、今日のテーマは、300円ショップでおなじみの、スリーコインズです。

最近、ますます元気ですよね。

ただの安くて可愛いお店じゃ、ないんです。

その裏には、経営者の皆さんのヒントになる、破壊力のあるアイデアが隠されていました。

スリーコインズといえば、デザイン性の高い雑貨が300円で手に入るのが魅力ですが、

コロナ禍の巣ごもり需要を捉えて、生活雑貨に力を入れたことで、大きく成長しました。

でも、それだけじゃないんです。

成功の大きなカギは、SNSの徹底活用です。

なんと、社員さんが自らインフルエンサーになって、商品情報を発信しているんです。

フォロワーは、合計で113万人以上。

すごいですよね。

ただ情報を流すだけでなく、コメントに丁寧に返信したりして、

お客さんとの繋がりを、すごく大切にしているんです。

ここから、リアルな声やトレンドを掴んでいるんですね。

さらに驚くのは、これまで女性客が中心だったスリーコインズが、

男性向けのブランド、スリーコインズメンを立ち上げて、新しいお客さんを掴んでいること。

これも、SNSで得たヒントがあったのかもしれません。

既存の強みを生かしながら、新しい市場に挑戦する姿勢は、見習いたいですね。

そして、このスピード感。

なんと企画書は、たった3行で説明できるものだとか。

だから、トレンドを逃さず、次々と新しい商品を投入できるんですね。

社員さんのSNSでの頑張りが、ボーナスにも反映されるなんて。

やる気も出ますよね。

さあ、経営者の皆さん、スリーコインズのアイデアから何を感じましたか。

まずは、自社のお客さんが集まるSNSを、分析してみませんか。

そこにはきっと、新しい事業のヒントが眠っていますよ。

自社の強みは何かを見つめ直し、スリーコインズのように、新しい市場に挑戦してみる。

そんな、破壊力のある一歩を踏み出してみませんか。

アイデアの破壊力で、今を変える、みんなの企画部。

今日は、スリーコインズの成功の秘密から、新規事業のヒントを探りました。

皆さんの会社の新しいアイデアに繋がれば、嬉しいです。

それでは、また次回。ウィッテムのエリーでした。

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP