皆さん、こんにちは。ウィッテムのエリーです。
アイデアの破壊力で、今を変える。
経営者の皆さんが、新規事業を開発したくなる情報をお届けする、みんなの企画部。
今日も始めていきましょう。
さて、今日のテーマは、300円ショップでおなじみの、スリーコインズです。
最近、ますます元気ですよね。
ただの安くて可愛いお店じゃ、ないんです。
その裏には、経営者の皆さんのヒントになる、破壊力のあるアイデアが隠されていました。
スリーコインズといえば、デザイン性の高い雑貨が300円で手に入るのが魅力ですが、
コロナ禍の巣ごもり需要を捉えて、生活雑貨に力を入れたことで、大きく成長しました。
でも、それだけじゃないんです。
成功の大きなカギは、SNSの徹底活用です。
なんと、社員さんが自らインフルエンサーになって、商品情報を発信しているんです。
フォロワーは、合計で113万人以上。
すごいですよね。
ただ情報を流すだけでなく、コメントに丁寧に返信したりして、
お客さんとの繋がりを、すごく大切にしているんです。
ここから、リアルな声やトレンドを掴んでいるんですね。
さらに驚くのは、これまで女性客が中心だったスリーコインズが、
男性向けのブランド、スリーコインズメンを立ち上げて、新しいお客さんを掴んでいること。
これも、SNSで得たヒントがあったのかもしれません。
既存の強みを生かしながら、新しい市場に挑戦する姿勢は、見習いたいですね。
そして、このスピード感。
なんと企画書は、たった3行で説明できるものだとか。
だから、トレンドを逃さず、次々と新しい商品を投入できるんですね。
社員さんのSNSでの頑張りが、ボーナスにも反映されるなんて。
やる気も出ますよね。
さあ、経営者の皆さん、スリーコインズのアイデアから何を感じましたか。
まずは、自社のお客さんが集まるSNSを、分析してみませんか。
そこにはきっと、新しい事業のヒントが眠っていますよ。
自社の強みは何かを見つめ直し、スリーコインズのように、新しい市場に挑戦してみる。
そんな、破壊力のある一歩を踏み出してみませんか。
アイデアの破壊力で、今を変える、みんなの企画部。
今日は、スリーコインズの成功の秘密から、新規事業のヒントを探りました。
皆さんの会社の新しいアイデアに繋がれば、嬉しいです。
それでは、また次回。ウィッテムのエリーでした。
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