ウィッテムについて
「事業創造」で企業を強くする会社「ウィッテム」
事業創造専門で起業して23年(創業2001年)。新規事業開発・収益化を得意とし、経営者の企画参謀として20業種以上の事業開発を現場で伴走。自称「ストリートプランナー」。さらに事業開発を目的とした独自の人材育成プログラムを開発し、外資・上場企業ほか多数の企業で指導・導入実績あり。オリジナルのアイデアプリントも好評。
また、サラリーマン時代に1日200件以上の苦情に対応していた経歴(2年間の苦情係)は現在のお客様視点の企画発想に活きている。日々溢れ出る事業アイデアはYouTubeなどSNSで垂れ流し中!
ストリートプランナーとは? 常に最前線の現場に立ち、既成概念と闘いながら、斬新で画期的な事業アイデアを創案する企画マン。理屈や方法論に頼らず、自ら得た情報と経験を軸に経営者の思いを愚直に具現化する泥臭い企画参謀。事業の推進力にも企画力が必要です!
「事業創造力のある企業は優秀な人材を惹きつける?」はこちら
ウィッテムの活用事例集
社長の影武者 (企画参謀) | 新規事業案の 相談&提案 | 企画会議の 活性化要員 |
アイデア発想力 研修の出張講師 | 自主運営できる 法人向け通信教育 | 苦情で創案! クレーム・アップサイクル |
近年の研修実績(講演・セミナー)
●大手人材派遣業の新規開発事業部 → 新規事業を開発するチームの企画力養成のため、週1回6ヶ月以上を継続して実施
●外資系食品メーカー → 企画部の企画力養成を目的に他企業と競い合いながら実施
●人材育成企業(研修兼セミナー開催) → 個人向け及び法人向けにセミナーを多数実施。社内でも人材育成として活用
●大手製薬会社 → インター受講生の300人を100人に選考する評価にアイデアプリントを採用。企画力を数値化してグループワークではわからない選考基準を見出し、評価を得る。
●大手損保会社(本社400人規模) → 企画力を競い合うランキング方式で各部署間で競争しながら企画力を養成。4ヶ月実施。
●大学 → 社会人向け、学生向けにアイデア発想力トレーニングのセミナーを実施。その他、自治体、広告会社、印刷会社など
近年の顧問・企画実績
●フィットネス市場で今までにないスタイルの店舗を開発し、仕組みから集客・運営を携わる。
●ブライダル市場では新規顧客層を開拓し、クライアントの収益増大に貢献。
●エネルギー分野でスマホ専用のポータルサイトを企画・構築。
●建築業界で継続的に顧客を獲得する仕組みを構築し、受注増に貢献。
●運転代行業界でいち早く携帯で依頼できる仕組みを構築。
●障がい者が自立できるビジネスモデルを企画・構築。
●ボランティア活動を事業レベルに再構築し、継続的なビジネスモデルを構築。
●独自に企画力を養成する塾を起業し、NHKをはじめ、テレビ・ラジオ・雑誌・ネットニュースに取り上げられる。
その他実績のある業種
飲食・レストラン業、生活雑貨類小売業、通信販売業、広報・PR・雑誌編集業、出 版・広告制作業、自動車・関連サービス業、農業・種苗・農産物小売業、インターネ ット・ソフトウエア産業、携帯電話サービス業、宿泊施設・レジャー産業、趣味習い 事・教育産業、ブライダル産業、印刷産業、食料品製造業、紙・紙加工品製造業、建 築材料・建設業、家具・インテリア小売業、不動産業、金融・保険業、福祉・NPO 、医療機関 など