アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
企画参謀のコラム

アイデアは、脳内の集合体。

アイデアは、情報、経験、価値観など、あなたの脳の中の集合体。だから、とても個性が出やすい。研修やセミナーで、参加者に同じテーマでアイデアを出してもらっても、同じアイデアはほとんど出てこない。男女、年齢、職業、家庭環境、学生時代のバイトや部活などで、アウトプットされるアイデアはまったく違ってくる。
逆に言うと、脳内の集合体だから本能的にアイデアを出すことをためらう人も多い。自分を見透かされるようで恥ずかしいのです。しかし、ためらってアウトプットを怠ると脳内に消化不良の情報が溜まり、せっかくの個性が活かされない。だから、自分の個性を知りたければアウトプットを繰り返すのが王道である。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP