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儲かる!跡地ビジネス(8月8日がっちりマンデーより)|第3回 噂のアレで企画会議|2021年8月10日

<前説|YouTube>
こんにちわ、ウィッテムの小島です。
今回は、TBSの「がっちりマンデー」という番組を観て、勝手に企画会議をしたいと思います。

今回の「がっちりマンデー」のテーマが「跡地ビジネス」についてです。3社の跡地ビジネスの事例が紹介されていましたが、その中で「JR東日本」の「跡地ビジネス」に注目しました。

「JR東日本」の「跡地ビジネス」は「みどりの窓口」です。現在437ヶ所ありますが、2025年までに140ヶ所まで減らすそうです。そして、この跡地をビジネスに活用するそうです。最高に立地にあるこの跡地はまさにドル箱ですが、番組では主に家賃収入を見込んでいるようですが、それだけではもったいないと考えました。

動画では、ウィッテムオリジナルの企業戦略MAPを使って新規ビジネスをご紹介いたします。

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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