アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

m001_ハワイのカプセルホテル、客は日本人ではなかった!想定外の客層に眠る「ビジネスの金脈」

おはようございます。時刻は早朝6時を回りました。ウィッテムのエリーがお届けする「夜明けの戦略会議」。新しい一日のはじまりに、ビジネスのヒントを探っていきましょう。

さて、経営者の皆さん。ご自身の会社のサービスについて、「本当のお客様」が誰なのか、自信を持って答えることはできますでしょうか。

今日は、ハワイにオープンした日本のカプセルホテルから見つかった、興味深い事例をご紹介します。ワイキキの一等地にありながら、手頃な価格で宿泊できるこのホテル。当初、顧客として想定されていたのは、節約を重視する旅行者でした。

しかし、実際に蓋を開けてみると、利用者の大半は30代から50代の欧米人だったのです。彼らは「安さ」という価値よりも、「未来的でクールな日本文化の体験」を求めて、SNSをきっかけに宿泊しているといいます。

これは、提供側が考えていた価値と、お客様が本当に感じている魅力にズレがある、という重要なサインです。

一度、ご自身のビジネスを振り返ってみてください。自分たちが強みだと思っていることとは別に、お客様が熱狂している「想定外の価値」が眠っているかもしれません。そこにこそ、新しい事業の種が隠れているのです。

ウィッテムのエリーがお届けしました。本日も、実りある一日となりますように。
#夜明けの戦略会議 #ファーストキャビン #価値の再定義 #ウィッテム

小島章裕

元・苦情係の社長参謀、企画力が強み。創業2001年、事業開発で企業を強くする会社を経営。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を支援します。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP