▼ユニクロも参入!「若者の来店習慣を育てる」生花業界に新業態|第112回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年03月14日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|ユニクロも参入!「若者の来店習慣を育てる」生花業界に新業態
【2】注目した記事|参考になる? 焼肉きんぐ、「キャンプ」連想メニュー
【3】新規ビジネス|持ちかえりやすさがポイント!ペットボトル・フラワー
<本日のタイムテーブル|YouTube>
▼今朝の日経MJの一面は「生花業界」についてです。
生花業界が若者を意識した新業態やサービスを展開して、花開こうとしています。
今回の記事で知りましたが、ユニクロの店舗で花束が買えるんですね! 一束390円だそうです。
さて、生花業界の取り組みとして、
・「男性限定のスタンプカード」でカップルでの来店が増えた
・「フォトスポット」を設けたらSNSで拡散、来店が増えた
・月ごとに花を紹介、「若い人はストーリーが大切」と情報も一緒に提供
・店頭は仏花ではなく、季節の花やアレンジメントを置いて華やかに
生花業界にとって、「母の日」以外でも来店を促す取り組みを積極的に進めています。需要が分散した方が生産農家もありがたいし、何よりイベント需要は波が大きく経営に直結します。
生花は生ものであるゆえ、生活を彩るには最適なアイテムです。
そのためのアイデアとして、最後の「新規ビジネス」でも生花についてプレゼンいたしました。
ぜひ、併せてご覧ください。
* * *
▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今回は「焼肉」についてです。
「焼肉きんぐ」がキャンプを連想するメニューを提供し始めました。
年4回の季節を感じる新商品発表の一環ですが、焼肉店とキャンプの組み合わせが意外で、今回は注目いたしました。
コロナ下でもキャンプは密にならないという点で人気があり、はじめてキャンプ場へ行った人も多いのではないでしょうか。
今回「焼肉きんぐ」では肉料理以外にもチキンラーメンを使った料理やフレンチトーストなど、サイドメニューも紹介していて、焼肉店に行きながら、キャンプへの興味を抱かせます。
キャンプ常連さんもメニューを参考にする方もいらっしゃるかも?
キャンプもバーベキューも雨の日は最悪ですよね。そこで、雨が降っても楽しめるサービスを考えてみました。提供は焼肉店です。
* * *
▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「生花を飾る」です。
一面の記事と関連して、今回の新規ビジネスは「生花」についてです。
生花を買った時、どのように持ちかえりますか?
自動車の方は別にして、手で大事に抱えながら生花を持ちかえりますよね。雑に持ったらすぐに痛みますから。
一見、当たり前のことですが、これが日常的に生花を買う際にネックになっていると考えました。
そこで、持ちかえりやすさをポイントにして、こんな新商品を考えました。
これを使えば生花でもビジネスカバンに入れて移動できます。
ぜひ、動画をご覧ください。
コメント