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「乗る機会」が販促の起点 電気自動車、カーシェアが展示場|第113回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年03月16日

▼「乗る機会」が販促の起点 電気自動車、カーシェアが展示場|第113回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(名古屋錦2丁目/長者町スタジオ)|2022年03月16日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「乗る機会」が販促の起点 電気自動車、カーシェアが展示場
【2】注目した記事|全国約400棟ある学生寮や社員寮を1ヶ月単位で借りられる「NOMADormy」
【3】新規ビジネス|「家庭教師」もシェアリングの時代!? 我が家の息子が女性社員のお子さんを教える

<本日のタイムテーブル|YouTube>

▼今朝の日経MJの一面は「電気自動車の販促」についてです。

異業種を交えたEV大混戦を控え、従来とは違う「自動車」の販売手法が注目されています。

「ディーラーがない」「営業パーソンもいない」なかで、日本市場への参入を目指す現代自動車。

現代自動車は、DeNA SOMPOの「エニカ」を活用して、「仮想ディーラー網」と「仮想営業パーソン」の仕組みを作ろうとしています。

このビジネスモデルのポイントは「所有」と「利用」を巧みに使いながら「乗る機会」を創出し、利用者へ直接訴えかけています。

詳しくは動画をご覧ください。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今回は「空白地帯の拡大戦略」についてです。

共立メンテナンスの「NOMADormy(ノマドーミー)」がユニークです。

全国約400棟ある学生寮や社員寮を1ヶ月単位で借りられるサービスを展開しています。

オンラインでもできる仕事が増え、従来の生活様式にとらわれない働き方を求める人向けに人気になりそうです。

個人的にも1ヶ月缶詰で企画を練りたい!

このサービスは、同社で展開しているビジネスホテルの空白地帯で展開している点が秀逸。

一つ目の記事の電気自動車の販促と同様に、拡大戦略も多様化しており、とても面白い。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「家庭教師」です。

電通グループ子会社のカローゼットが勤務先やマンションなど自分が所属するコミュニティー内で物を貸し借りできるサービスに力を入れています。

サービスの詳細は動画をご覧ください、とてもユニークでビジネス展開のアイデアも膨らみます。

この仕組みを活用して「家庭教師」について新規ビジネスを考えてみました。

オンラインで教材を提供している企業にとっても面白い市場と考えます。

ぜひぜひ、動画をご覧ください!

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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