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モスバーガー50歳「老い」振り払う FC減る一方回復へ手を打つ|第119回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(自宅スタジオ)|2022年04月01日

学生時代にバイトした「モスバーガー」についてです。

▼モスバーガー50歳「老い」振り払う FC減る一方回復へ手を打つ|第119回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた(自宅スタジオ)|2022年04月01日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|モスバーガー50歳「老い」振り払う FC減る一方回復へ手を打つ
【2】注目した記事|将来は自律運行に活用!? 瞬間風速予測データ
【3】新規ビジネス|モスバーガーへご提案!店舗拡大のビジネスアイデア

<本日のタイムテーブル|YouTube>

▼今朝の日経MJの一面は「モスバーガー」についてです。

学生時代、アルバイトをしていたこともあり、思い入れが強いモスバーガー。コロナ下ではテイクアウトや持ち帰り需要で業績は良かったですが、モスの最大の課題はFC店の減少です。

減少の原因は、オーナーの高齢化。平均年齢が58歳に達しており、個人経営の多く、事業継承に苦労するケースもあるようです。

1972の創業から50年国産バーガー店として“ライバル”にも負けてほしくないですが、他業種からの参入も相次いでおり、バーガー市場は厳しくなるでしょう。

     *     *     *

▼次は、個人的に注目した記事をご紹介します。今回は「瞬間風速予測データ」についてです。

小さい記事でしたが、とても将来性が高いビジネスと感じたので取り上げました。

ウェザーニューズが強風リスクと瞬間風速予測を高解像度で確認できるサービスを提供しはじめました。

このサービスはヘリコプターの運行だけでなく、ドローンを飛ばす時にも不可欠な情報です。

今後、ドローンを活用したビジネスが多岐に渡って展開されることが予想されるため、このサービスの将来性は高いとみています。

また、ライバルが少ない点も魅力的です。

     *     *     *

▼今回の新規ビジネスの3分プレゼンのテーマは「モスバーガーの拡大戦略」についてです。

モスバーガーの中村社長「地域に密着した店舗運営で、外食の楽しさやあたたかさを来店客に感じてもらいたい」

モスの最大の優位性は「ブランドイメージ」が良いこと。

そのため、このジャンルにより力を入れて地域密着度を高めつつ、新たなオーナーの発掘に努めてはどうでしょう?

今回はそんなご提案です。

ぜひ、動画をご覧ください!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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