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コメの逆襲 好機到来〜小麦が高騰 代替需要を狙う〜|第128回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年04月20日

「着替えるだけでもメンタルケアになるかも?」

▼コメの逆襲 好機到来〜小麦が高騰 代替需要を狙う〜|第128回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年04月20日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|コメの逆襲 好機到来〜小麦が高騰 代替需要を狙う〜
【2】注目した記事|ブームの恩恵なし!? 愛好家人口はコロナで4割減
【3】新規ビジネス|院内通勤?着替えて出かける習慣でメンタルケア

<今回の新規ビジネスの視点>

素晴らしいサービスを記事で読みました。

障害や病気、ケガなどで服の選択肢の少なさに悩む人が身体の不自由に合わせて既製服を着やすくするオンラインサービスが登場しました。

たとえば、腕が曲がりにくい人向けにTシャツを前開きにしたり、手先が不自由な人向けにシャツのボタン留めを面ファスナー留めに変更したり要望に応じてお直しをしてくれるそうです。

きっと利益率は高くはないと推察しますが、誰もが洋服を楽しめるサービスとして、ぜひ広まってほしいです。

さて、この「お直し」をヒントに入院中のサービスについて、アイデアが閃きました。

治療中で身体が不自由でも着替えて“出掛ける”用事があった方が一日中ベッドで寝ているよりメンタルも健康になれます。

ぜひ、動画の3分プレゼンをご覧ください!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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