アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

ダイナミックプライシング〜収益改善、廃棄量削減、人手不足対策へ〜|第133回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月04日

▼ダイナミックプライシング〜収益改善、廃棄量削減、人手不足対策へ〜|第133回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月04日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ダイナミックプライシング〜収益改善、廃棄量削減、人手不足対策へ〜
【2】注目した記事|エンタメ業界が得た、コロナ禍で唯一の可能性
【3】新規ビジネス|「カラダを動かしたくなったら、アルペン」へ 勝手に考えた店舗戦略

<今回の新規ビジネスの視点>

アルペンが「スキーのアルペン」から脱却するため、新宿の旗艦店で攻勢をかけています。

確かにアルペンといえばスキーをイメージしますね。特に広瀬香美さんのCMソングは有名です。

しかし、スキー市場はスノボも含めて縮小傾向です。そのため、「スポーツのアルペン」へイメージを転換するために新宿店を中心に仕掛けています。

そこで、毎度勝手ながら私が考えた戦略をご紹介いたします。

そもそもスポーツをしようと考える人より「カラダを動かしたい」と発想する人の方が圧倒的に多いはず。

そのため、「カラダを動かしたくなったら、アルペン」という戦略はいかがでしょうか

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

元・苦情係の企画参謀、発想力が強み。お客様の「なぜ?」を事業の未来に変えます。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を成功に導きます。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP