アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

通販商品の黄金サイズ!エコを作る小ぶり包装|第139回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月18日

▼通販商品の黄金サイズ!エコを作る小ぶり包装|第139回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月18日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|通販商品の黄金サイズ!エコを作る小ぶり包装
【2】注目した記事|ネットスーパー「重たい商品だけでなく生鮮食品の売上も想定以上」
【3】新規ビジネス|生鮮食品もポストイン!三方よしのビジネスモデル

<今回の新規ビジネスの視点>

今朝の日経MJの一面は、ポストの差し入れ口に入る大きさに設計された通販商品についてでした。

通販事業にとって一番気になるコストは送料。通常の配送は大きさや届け先で送料が違いますが、ポストに入るサイズなら全国一律の金額のため、計算しやすくビジネスモデルが立てやすい。

さらに、消費者側もポストに入れてくれるため確実に受け取れ、配送側も再配達をしなくてもいいメリットがあります。

そのため、ポストインできるサイズに商品を合わせる商品が増えてきています。

そこで、今回はネットスーパーでも注文が増えている生鮮食品をポストイン商品にできたら?を考えてみました。

もし、このサービスが確立できたら、きっとネットスーパーの普及に拍車がかかると睨んでいます!

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

元・苦情係の企画参謀、発想力が強み。お客様の「なぜ?」を事業の未来に変えます。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を成功に導きます。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP