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100円ショップ各社、原材料高の中の戦略は?|第145回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月01日

「Seriaのこだわりが好き」

▼100円ショップ各社、原材料高の中の戦略は?|第145回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月01日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|100円ショップ各社、原材料高の中の戦略は?
【2】注目した記事|えっ、何!? Wi-Fiルーターとしても使えるガス漏れ警報器って!
【3】新規ビジネス|食品スーパーに導入!?「ミールキット部」

<今回の新規ビジネスの視点>

「ミールキット」が人気です。

コロナ禍で買い物に出かけられない自粛期間から注目され、通販を中心にユーザーが増えています。

現在では料理の手間を省くだけでなく、一品増やすキットや調理のバリエーションを増やすアイテムというコンセプトのミールキットも登場しています。

しかし、栄養価や食材にこだわっている商品ほど価格が高いのが難点。

また、通販という点も価格高の要因でもあります。

そこで、もっと手頃な価格で気軽に買えるミールキットサービスを考えてみました。

夕方、スーパーに来店して食材を購入する人は必ず帰宅したら調理するとは限りません。夜も忙しい人が多いのです。

ぜひ、動画をご覧ください!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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