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アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日

「4万円以上のジーンズに注文殺到!?」

▼アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに
【2】注目した記事|小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」開発の裏側
【3】新規ビジネス|「asics ステップノート」がヒント!ベストな靴を履く理由は?

<今回の新規ビジネスの視点>

アシックスが提供する、子どもの足のサイズの成長を予測する無料サービスが好調です。

独自のアルゴリズムで算出して、子どもの好みを踏まえた適切なサイズのシューズを提案してくれます。

子どもって良くも悪くも順応してしまうので、靴のサイズが実際より小さくても指を曲げて履いている子もいるそうで、大人が注意深く見てないと成長の妨げになる恐れもあります。

そのため、アシックスが開発したこのサービスが活きてくるのですが、そもそも論として「ベストな靴を履く理由」を追求すると新しいサービスが発想できます。

今回の新規ビジネスは、靴に関する新規サービスです。

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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