アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日

「4万円以上のジーンズに注文殺到!?」

▼アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに
【2】注目した記事|小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」開発の裏側
【3】新規ビジネス|「asics ステップノート」がヒント!ベストな靴を履く理由は?

<今回の新規ビジネスの視点>

アシックスが提供する、子どもの足のサイズの成長を予測する無料サービスが好調です。

独自のアルゴリズムで算出して、子どもの好みを踏まえた適切なサイズのシューズを提案してくれます。

子どもって良くも悪くも順応してしまうので、靴のサイズが実際より小さくても指を曲げて履いている子もいるそうで、大人が注意深く見てないと成長の妨げになる恐れもあります。

そのため、アシックスが開発したこのサービスが活きてくるのですが、そもそも論として「ベストな靴を履く理由」を追求すると新しいサービスが発想できます。

今回の新規ビジネスは、靴に関する新規サービスです。

ぜひ、動画をご覧ください。

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP