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ゴルフ女子に的、50超えるアパレル参入/セシルマクビーも復活|第152回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月20日

「ゴルフ利用者数が21年は19年より1割アップ」

▼ゴルフ女子に的、50超えるアパレル参入/セシルマクビーも復活|第152回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月20日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ゴルフ女子に的、50超えるアパレル参入/セシルマクビーも復活
【2】注目した記事|隠し扉の奥は?居酒屋!? SNS時代の新しい集客ツール
【3】新規ビジネス|黒ナンバー車の重大事故多発へ「アキッパ・プライベート」の活用

<今回の新規ビジネスの視点>

駐車場シェアリングのアキッパの新サービスがユニークです。

従来、アキッパの駐車場シェアサービスは、会員登録した人は全ての提携駐車場が利用できる一方、オーナーは利用者を選ぶことはできませんでした。

この仕組みでは、分譲マンションなどの駐車場を住民以外に貸し出すことにハードルが高かった。

その理由は・・・
(1)外部収益と見なされ、税務申告の義務が生じるほか、手続きを伴う費用も発生する
(2)そのため、貸し出しにはマンション理事会での承認が必要
(3)セキュリテーへの懸念も

そのため、アキッパの新サービス「アキッパ・プライベート」では特定の利用者に限定して貸し出すことにしました。

これにより税務申告のほか、余計な手続きの必要がなく、なおかつ、来客用や介護施設車用への利用ができ、利便性も向上しました。

これなら、マンションの住人も安心できますよね。

そこで、この仕組みをこのエリアに応用してはどうでしょうか?

ネット通販の利用者が増えたことで、現在黒ナンバー車(事業用軽貨物車)による重大事故が増加しています。

ぜひ、動画の終盤の3分間プレゼンをご覧ください。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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