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メニュー工夫し、客離れ防ぐ/飲食業7割値上げ 21年度調査|第153回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月22日

「ドトールがコーヒーの価格を据え置いた理由は?」

▼メニュー工夫し、客離れ防ぐ/飲食業7割値上げ 21年度調査|第153回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月22日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|メニュー工夫し、客離れ防ぐ/飲食業7割値上げ 21年度調査
【2】注目した記事|スマートグラスで買い物支援、実は個人店の方がメリットがある!?
【3】新規ビジネス|食材高騰をビジネスチャンスに!サプリの入り口は食材売り場!?

<今回の新規ビジネスの視点>

本日の日経MJの一面では飲食店の値上げについての記事でした。値上げに至る理由として、一番大きい要因は「食材価格の上昇」です。

そこで、今回はこの「食材高騰」を逆手にとってビジネスチャンスに変える発想してみました。

例えば、生育不良でスーパーの野菜売り場に「にんじん」がないとします。消費者は買わない選択もあります、代替品を買う選択もありますが、もう一つの選択を考えました。

「野菜を食べる→栄養素を摂る」がヒントです。

ぜひ、動画の最後の3分間プレゼンをご覧ください!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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