アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業開発」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB壁打ち
アイデア
YouTube

日本のYouTubeは「ファンダム」が熱い!月間利用者7000万人に迫る|第156回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月29日

「1分間に500時間の動画アップ!?」

▼日本のYouTubeは「ファンダム」が熱い!月間利用者7000万人に迫る|第156回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月29日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|1分間に500時間の動画アップ!?
【2】注目した記事|買い物カート、電子POPはAIで劇的に変化する!?
【3】新規ビジネス|プレーンな着せ替え可能なバッグがアパレル業界を救う!?

<今回の新規ビジネスの視点>

私も愛用している吉田カバンのPORTER。

そのPORTERから新発想なリュックが発売されました。

フォーマルなバッグとカジュアルなバッグが一つになったバッグで、ファスナーで一つになったり分離したりできます。

この“ニコイチ”の発想は、リモートワークの普及で仕事とプライベートの境界線が曖昧になったことが一つと開発者は語っております。

そこで、この発想をヒントに新しいリュックを考えてみました。

既存のバッグにデメリットとして・・・

(1)デザインが不変
(2)汚れるのに洗いにくい
(3)デザインと使い勝手が両立しない

これらを克服した新発想のリュックは、他業種からの参入も大歓迎です!

ぜひぜひ、動画をご覧ください。動画の終盤で3分でプレゼンしております。

小島章裕

元・苦情係の社長参謀、企画力が強み。創業2001年、事業開発で企業を強くする会社を経営。毎日200件のクレーム対応で培った顧客目線を武器に、経営者の右腕、現場の伴走者として事業開発と組織変革を支援。お客様の痛みを知るからこそ、血の通った戦略で貴社の挑戦を支援します。趣味はウルトラマラソン&トレイルラン。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP