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ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?|第159回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月04日

「音楽業界は次、何が来るのか?」

▼ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?|第159回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月04日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ヒットはTikTok発、変革の音楽業界、次は?
【2】注目した記事|新規事業企画の原点「できませんは言いたくない」
【3】新規ビジネス|ローリスクで古民家の再開発プログラム

<今回の新規ビジネスの視点>

個人的に興味津々な商品を見つけました!

まちづくり関連事業を手掛けるヤドカリ(横浜市)が販売している「タイニーハウス(小さな家)」。

長さ6m、幅2.5m、高さ3.75mで広さ約13平方メートルのトレーラーハウス型の小部屋。

このタイニーハウスは車両扱いのため建築確認申請が不要のため、市街化調整区域でも設置でき、水回りをつければキャンピングカー扱いになり、「8ナンバー」登録で車検も2年に一度で済むそうです。

今回はこの商品を活用して、ローリスクで古民家を再開発するプログラムを考えてみました。

「本当にニーズはあるのか?」
「こんな田舎に泊まりに来てくれるのか?」
「リフォームに多額の費用を掛けて回収できるのか?」

そんな課題を解決するアイデアです!

ぜひぜひ、動画をご覧ください。3分間でプレゼンしています。

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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