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稼ぐ書店は「出会い系」新たなモデルを再構築|第160回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月06日

「入場料をとる書店・・・斬新!」

▼稼ぐ書店は「出会い系」新たなモデルを再構築|第160回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月06日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ぐ書店は「出会い系」新たなモデルを再構築
【2】注目した記事|学校風に婚活!? 「日誌」投稿やイベントで交流
【3】新規ビジネス|書店は「知のインフラ」地域にリアル書店を普及するビジネスモデル!

<今回の新規ビジネスの視点>
2020年の全国の書店数は1万1000店台まで落ち込み、20年間で半分以下に減りました。国内販売額も1兆2080億円とピークだった96年の半分以下になりました。

さらに、CCCによると全国の自治体のうち24%に書店がないそうです。まさに「知のインフラ」であるリアル書店が消滅しつつあります。

CCCの増田社長は、

「モノを買えるだけのプラットフォームは価値を失っている。これからはライフスタイルやサービスを提案できる力があるプラットフォームが残る時代」

と話す一方、KADOKAWAの夏野社長は、

「最初の数ページを読めば、その本との相性が何となく分かる。質感などフィーリングは大事」とリアル書店の価値を強調します。

そこで、地域にリアル書店を残すために、こんなコンセプトの書店はいかがでしょう?

時代が変わっても子どもたちにとって、欠かせない書籍って何でしょうか?

ぜひ、動画をご覧ください! どこか新規ビジネスとして開業してくれないかな?

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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