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成長が止まったコンビニ、共栄のため「再設計」|第164回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月15日

「社会現象にもなったセブンカフェは2013年か・・・」

▼成長が止まったコンビニ、共栄のため「再設計」|第164回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月15日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|成長が止まったコンビニ、共栄のため「再設計」
【2】注目した記事|資源高でも円安でも100円均一にこだわるセリアの「理由」に惚れた!
【3】新規ビジネス|帰省はビジネスチャンス!実家は「お試し品評会」

<今回の新規ビジネスの視点>

イオンが夏の帰省を狙って、黒毛和牛を通常の2割引で販売します。

「帰省」を狙う点が秀逸ですね!高くても実家の会食でなら買いそうですが、あえて安くして販売数を増やし、新規顧客獲得を目指します。

おそらく実家の会食では、

「この牛肉、美味しいね!」
「そう、これ実はね、イオンで安く買えたの!」
「え〜、イオンって安いんだ」

こんな会話が生まれそうです。

そこで人が集まる「帰省」に焦点を絞って新しいサービスを考えてみました。特に「使えば良さがわかる」高額商品こそ、親和性が高いサービスです。

ぜひ、動画をご覧ください。新規ビジネスのプレゼンは終盤3分間です!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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