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紋別のキセキ「紋別タッチ」飛行機ファン(修行僧・マイラー)のアイデア実行|第165回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月18日

「紋別タッチって、何!?」

▼紋別のキセキ「紋別タッチ」飛行機ファン(修行僧・マイラー)のアイデア実行|第165回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月18日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|紋別のキセキ「紋別タッチ」飛行機ファン(修行僧・マイラー)のアイデア実行
【2】注目した記事|目の付け所がイイ! 新生児の移動写真館
【3】新規ビジネス|「定額料金(サブスク)」への警戒心を解く!? レクチャー付き初回お試し

<今回の新規ビジネスの視点>

あるハウスクリーニングを提供する企業が人気です。

人気の理由は、環境を意識した新しいハウスクリーニング。業者は強力な洗剤を使いがちですが、この企業は環境にも体にも優しい洗剤を使っており、水圧や熱を利用して最小限の洗剤で汚れを落としてクリーニングします。

また「定期清掃専門」を謳っている点もエシカルな清掃を目指した一環です。

今回の新規サービスの着眼点は「定額制」料金です。

定額制の場合、支払う料金が決まっており、長く利用するユーザーには手続きや料金的にも嬉しいサービスですが、それは気に入った後のこと。

そこで、今回のサービスは「定額料金」サービスを提供する企業向けに、新規顧客を募集する販促アイデアを考えてみました。

長い付き合いをするサービスこそ、信頼関係を築くことが重要です。

ぜひ、動画をご覧ください。新規ビジネスのプレゼンは終盤3分間です!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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