アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

T&Gブティックホテル「TRUNK(トランク)」、「新市場創る」積極出店|第170回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月29日

「なぜ競合他社を歓迎するのか?」

▼T&Gブティックホテル「TRUNK(トランク)」、「新市場創る」積極出店|第170回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年07月29日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|T&Gブティックホテル「TRUNK(トランク)」、「新市場創る」積極出店
【2】注目した記事|なぜ上手くいかないのか? 日ハム「開発甲子園」ヒット狙い若手がアイデア
【3】新規ビジネス|帰省・就活に大学生向け「0円バス」から発想! 中小企業のPR力を磨く

<今回の新規ビジネスの視点>

なるほど、その手があったか!

学生の里帰りシーズンに東京ー長野間で「0円バス」を運行します。

その名の通り、無料で乗車できますが対象は大学生1〜2年生、将来の就職活動に生かしてもらうのが目的。

乗車する学生は1便ごとに2社程度を訪問して企業の説明を受けるそうです。

とてもユニークで、有益な新規アイデアです!

そこで、このサービスにプラスして、もう一つの中小企業の弱点を克服するサービスを考えてみました。

このサービスをプラスすることで、運行に必要なスポンサーを募ることができ、なおかつ企業側も本格的な就活シーズンに向けて、情報を精査できます。

ぜひ、動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP