アイデアの破壊力に、ゾクゾクする毎日を。

「事業創造」で企業を強くする会社

メール相談
リアル面談
WEB面談
アイデア
YouTube

植物肉「代替じゃない」DAIZへ出資続々、事業拡大中!|第174回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月08日

「数千通りの味が作れる特許」

▼ 植物肉「代替じゃない」DAIZへ出資続々、事業拡大中!|第174回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月08日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|植物肉「代替じゃない」DAIZへ出資続々、事業拡大中!
【2】注目した記事|観光地の盲点!? 夜や早朝の観光サービス充実へ
【3】新規ビジネス|ハンディ扇風機の流行りを冬でも活かす!

<今回の新規ビジネスの視点>

ハンディ扇風機、持っていますか?

今年も猛暑が続いており、街中を歩くと「ハンディ扇風機」を持っている方がとても増えています。

首に掛けるタイプから手に持つタイプなど、ラインナップが増えており、最近はボール状の手のひらに収るタイプも販売されております。

建築現場など屋外で働く方向けには、ファンがついたジャンバーが人気です。人気というより企業から支給されており、熱中症対策としても効果があるのでしょう。

おそらくハンディ扇風機は来年はもっと進化して登場しそうで楽しみです。

さて、このハンディ扇風機を持ち歩く習慣を今年の冬にも活用して、冬のヒット商品を生み出してみませんか?

夏の暑さに対して冬の寒さを和らげる「持ち歩くグッズ」の提案はいかがでしょう。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP