「観光資源の原点は地域文化です」
▼春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ|第179回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月19日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|春華堂、地元民を的に「スウィーツバンク」旅の恋人から日常の友へ
【2】注目した記事|新幹線の中で「バターサンド」が食べられることを想像すると。。。
【3】新規ビジネス|お土産であっても地域に愛されてこそ観光価値が高まるのです!
<今回の新規ビジネスの視点>
極めて個人的な意見ですが、本当の観光資源は地域文化です。
食生活であったり、古くからの文化や風習、自然環境であったり。
観光客向けに作り上げた「観光資源」は好きではありません。
それはお土産も同じ。地域に愛されてこそ、お土産の価値が高まります。
観光客がいなくなって、焦って地元住民に向けて販売し始めるなんて、虫が良すぎます。
だから、普段から愛される「お土産」にするためにビジネスモデルを考えました。
続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!
コメント