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「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

「改めて『自社でやる』は上手くいく」

▼「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信
【2】注目した記事|TikTokの衝撃!「いいね」とフォロワーが支配するSNS時代が終わる?
【3】新規ビジネス|体験教室からリピートに繋げる秀逸なビジネスモデルがヒント!

<今回の新規ビジネスの視点>

ある玄米販売店が開催した「味噌教室」が人気です。週2回開催で4ヶ月で300人の参加者だそうです。

しかし、秀逸なのはこの後の仕組み。

味噌は一旦仕込むと完成は一年後。一年も経つと参加者は忘れてしまいます。また、記憶から消えてしまえば本業の販売にもつながりません。

そこで、参加者全員には店舗で1年間使用できる味噌の割引券を配布しました。これにより定期的にお店に来るお客が増えました。しょうゆ教室も同じ仕組みでリピーターを増やしました。

さらにユニークなのが「ぬか床教室」。ぬか床は熟成期間中にぬかを付け足す必要があったため、店頭でぬかを無料プレゼントするサービスをはじめたそうです。

これでさらにリピーターが増えました。すごくないですか!

これぞ、商売の原点です。

そこで、参加者が楽しみながらリピーターになっていく仕組みを考えてみました。

舞台は、ホームセンターと地域スーパーです。

特に平家の店舗がベスト!
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続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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