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「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

「改めて『自社でやる』は上手くいく」

▼「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信|第180回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月22日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「北欧、暮らしの道具店」クラシコム22年8月上場 ラジオ・ドラマ自前で配信
【2】注目した記事|TikTokの衝撃!「いいね」とフォロワーが支配するSNS時代が終わる?
【3】新規ビジネス|体験教室からリピートに繋げる秀逸なビジネスモデルがヒント!

<今回の新規ビジネスの視点>

ある玄米販売店が開催した「味噌教室」が人気です。週2回開催で4ヶ月で300人の参加者だそうです。

しかし、秀逸なのはこの後の仕組み。

味噌は一旦仕込むと完成は一年後。一年も経つと参加者は忘れてしまいます。また、記憶から消えてしまえば本業の販売にもつながりません。

そこで、参加者全員には店舗で1年間使用できる味噌の割引券を配布しました。これにより定期的にお店に来るお客が増えました。しょうゆ教室も同じ仕組みでリピーターを増やしました。

さらにユニークなのが「ぬか床教室」。ぬか床は熟成期間中にぬかを付け足す必要があったため、店頭でぬかを無料プレゼントするサービスをはじめたそうです。

これでさらにリピーターが増えました。すごくないですか!

これぞ、商売の原点です。

そこで、参加者が楽しみながらリピーターになっていく仕組みを考えてみました。

舞台は、ホームセンターと地域スーパーです。

特に平家の店舗がベスト!
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続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

自称「ストリートプランナー」。強みは、机上の空論ではなく、現場に深く入り込み、経営者の皆様と共に汗を流しながら事業を創り上げていく伴走型のスタイルです。顧客視点に立った独自のアイデアは、起業前に培ったお客様相談の経験から生まれました。

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