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「勝つスーパーは製造業」SPAから進化 成城石井他社へ供給|第182回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月26日

「自社製造商品の売上比率を20%から30%へ」

▼「勝つスーパーは製造業」SPAから進化 成城石井他社へ供給|第182回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年08月26日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「勝つスーパーは製造業」SPAから進化 成城石井他社へ供給
【2】注目した記事|経済産業省「未来人材ビジョン」将来求められるスキル・能力とは?
【3】新規ビジネス|3Dプリンターで製造したら面白そうな市場! まだ参入企業はないのでは?

<今回の新規ビジネスの視点>

家具製造・販売のオカムラをはじめ、さまざまな企業が3Dプリンターで家具を製造する記事を目にしました。

持続可能な開発として、植物由来の生分解性プラスチックを使用します。

通常の製造工程より3Dプリンターの方が端材が出ず廃棄物も少なく無駄なく材料が使える上、わずかに出た廃棄物も粉砕して再利用もできます。

しかし、3Dプリンターで家具を作る発想はありがちですよね。

そこで、YouTubeでも人気のコンテンツであるアウトドアから「車中泊」に限定したサービスを考えてみました。

意外に3Dプリンターで参入した企業はいないのではないかと考えています。

アレを3Dプリンターで作ることによって、最大のメリットは「普段使い」もできることです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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