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マーケター・オブ・ザ・イヤー2022「悩み・変化を見逃さずヒット」ヤクルト1000、リップモンスター|第188回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月09日

「ヤクルト1000、リップモンスターのヒットの裏側」

▼マーケター・オブ・ザ・イヤー2022「悩み・変化を見逃さずヒット」ヤクルト1000、リップモンスター|第188回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年09月09日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|マーケター・オブ・ザ・イヤー2022「悩み・変化を見逃さずヒット」ヤクルト1000、リップモンスター
【2】注目した記事|高齢者の足「定額タクシー」は地域で支える!ビジネスモデルが登場
【3】新規ビジネス|介護施設が「街の食堂」に! 味わい多彩で人件費、コスト削減にも貢献!?

<今回の新規ビジネスの視点>

飲食店に仕込み済みの食材を提供するシコメルフードテックが高齢者施設向けに事業を展開します。

深刻な人手不足の介護業界で調理の負担を軽減する需要に応えます。

徐々に客足が戻りつつある飲食業界ですが、景気に左右されやすい需要に頼るのではなく、安定した店舗運営を実現するためにこんなビジネスモデルを考えてみました。

介護業界の人出不足の解消だけでなく、利用者の満足度も高まるアイデアです。

続きは、ぜひ動画をご覧ください。新規ビジネスは3分でプレゼンしております!

小島章裕

小島章裕

社会人1年目から通販会社の苦情係として1日200件以上の苦情対応を経験。その後転職し、広告会社に入社、企画部へ。ひたすら企画書を作成し、プレゼン(コンペ)、新規顧客の獲得の日々を3年続ける。この時、「企画料」は値引き対象になることに疑問を抱き、「企画専業」会社で起業する。創業(2001年)から一貫して「企画で飯を食う」「手数料・マージン商売はしない」「自社にしかできない仕事しか受けない」をポリシーに新しい価値を生み出す企業として現在に至る。新サービス・新規事業を企画立案し、立ち上げ、販促(集客)、収益化を得意とする。2003年から1日1企画のメルマガ 「企画生ノート」を平日日刊で続け、現在も継続中。20業種以上の企業と新規事業、新商品開発、販売促進などの企画立案に携わり、自らも新規事業を立ち上げ、成功も失敗も繰り返した経験を持つ。上場企業から中小企業、経済団体など講演・セミナー回数も500回を超え、ワークショップ中心の飽きさせないセミナーには定評がある。

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